_ホームページ(以下、HP)を公開して一年が経ちましたが、お客様の反応はいかがですか?
瀬野支配人(以下、支配人)「午前中にアップしたイベント情報に対し夕方には申し込みやお問合せがくるなど、良い反応を感じています。お客様は、情報が常に更新されることで、弊社に対する安定と変化ある楽しさを感じてくれているみたいです。」
_営業上での手ごたえなどはありますか?
支配人「営業・広報のスピードが上がり素早い反応が返ってくるので、HPがあることで、常に一定の営業スタイルを確立しております。結果として営業上の『最悪の数字』というのは、避けられ、あとは企画の効率を上げていくだけ、という状態はとてもいいですね。」
_さくらんぼカントリークラブ(以下、さくらんぼCC)様は、デジタル化に対しての意識が高く、社内でのデータ管理ができているからこその結果ですね。
支配人「デジタルとアナログの融合が大事で、どちらかだけではダメなんですよね。例えば老舗の旅館などは、仲居さんや女将さんの現場での対応力が素晴らしく、それはデジタル化では補えない部分です。HP上でどんなにいい情報を掲載しても、それはあくまで一方向のものであり、それを見て来てくれたお客様にマニュアル通りの対応をしていたらつまらないでしょう。
_HP上で随時更新されている支配人ブログを読むと、そういった考え方をされているのが感じられます。
支配人「以前ゴルフダイジェストという専門誌にブログが紹介されたのですが、なぜかなと思ったら、営業的な内容がないところがいい、と言われました。他のゴルフ場さんのブログとはちょっと違うみたいですね。」
_一方的な商品紹介の内容ではなく、支配人の温かみあるお人柄が伝わるものになっていますね。私たちも拝読していておもしろいなあと思っていたんです。 |